• HP管理人

アンナ・チェチリア先生ご来園

最終更新: 6月3日

2019年4月22日、当園でモンテッソーリ教育のご指導を頂いている伊藤初美先生からのご紹介で、イタリアはミラノからモンテッソーリ教育のスペシャリスト、アンナ・チェチリア先生が当園にお見えになりま した。


当園の環境や保育をご覧になり、大変お喜びになりました。子どもたちの様子もご覧にな り、ご自身でも写真撮影されて、0~3 歳の園もお造りになりたいという想いをお話されていまし た。 子どもたちもイタリアからのお客様をお迎えし大変嬉しそうに、自分から「チャオ!」「ボンジョ ルノ!」などのご挨拶を交わしていました。ご訪問頂いた事は当園にとって良い機会となり、大変 有難く思っております。


また、当園が主催して目黒雅叙園にて、チェチリア先生の講演会を開催致しました。モンテッソ ーリ教育を行っている日本を代表する幼稚園、保育園、インターナショナルスクールの園長先生、 諸先生方もご出席くださり、チェチリア先生の、モンテッソーリ教育の本質に触れた深い考察の ご講話に皆様大変感銘を受けられ、当園は改めてこの教育の素晴らしさについて再確認し、諸先生方ともご一緒させて頂けた貴重な機会となりました。




《アンナ・チェチリア先生プロフィール》

1964 年ミラノで誕生 国立工科大学に進学され一級建築士の資格及び修士取得後ミラノ市内で 由緒ある伝統的なモンテッソーリ学校でお仕事を開始。 叔母であり、モンテッソーリ博士に直接師事した、ご健在では数少ない一番弟子であるヨーレ先生 に師事し、ミラノ大学にて 0 歳~12 歳までの子どもの発達を研究。 イタリアでは国家資格であるオペラ*イタリアモンテ協会によるモンテッソーリ教育の教員資格を 取得。その後、学校へ戻られ校長となる。 現在では、学校という幅に上限をつけず、国際会議や国内会議、学会やセミナーなどあらゆる場で モンテッソーリ教育の本質や素晴らしさを伝達する活動もされている。